とあるベンチャー企業の何でも屋さん

表参道のVRベンチャー企業でプロダクトマネージャーから人事責任者まで幅広くやってます

日本酒って、、、

絶対に世界へ広めるべき文化だと思う今日この頃。そんなことを思っている人はたくさんいて、なぜワインのように世界中で飲まれないのか。 ラベルが日本語とか色々な課題はあるけど、せめて海外の日本料理店には当たり前に日本酒が飲めるようになってるべき。…

アウトプットの質を上げる方法

よく会社で上司から「アウトプットをもっとしろ」と言われたことがある人って多いのではないでしょうか? 確かにアウトプットは大事なんですけど、その為には良質なインプットをする必要がありますよね。って感じてはいるけど、具体的に良質なインプットって…

2018 〜教養を深める〜

ブログって言うのは、「一番最初の記事に凝りすぎないことが大事」とは聞いてたけど、本当にその通りだなと痛感しました。ハードルが上がるからってこと。もう前回の投稿から9ヶ月くらい経ってしまった、、、笑 なので今度はライトに続けられるように、制御…

評価者会議を終えて、目標設定の公平性を保つために考えるべきこと

GWも終わって5月も半ばとなり、今期も刻一刻と進んでいます。早くしなければと思いながらも妥協だけは誰も幸せにならないから、ずっと議論を続けてきた今期の各個人の目標設定が先日やっと終わりました。 前回のブログでも書きましたが、うちの会社は昨年初…

人事評価制度って何のためにあるの?

経営層、ミドル層、メンバーそれぞれ立場によって人事評価制度に対するイメージって大きく違うと思う。そもそも人事評価制度って言葉を聞いてどんなイメージを持つだろうか? 管理される?裁かれる?あんま良いイメージを持ってない人が多いと思う。自分も正…

GWはもう一度チーム(組織)について考えてみようと思う

今日からGWが始まりましたね。普段からあまり仕事と休みの境目がないから(いい意味で)、そんなGWだー!みたいな意識はないなぁ。でも実際にはtoBの仕事をしているとクライアントワークは無かったり、会社自体は休みなので自分の時間を自分の為だけに使える…

ブログを書いてみようと思う

ども。 とあるVRベンチャー企業でプロダクトマネージャーから人事責任者まで幅広くやっている者です。 今の会社に創業メンバーとしてジョインして気づけば早3年が経ちました。。。3人から始まった会社も、お陰さまで50名くらいまでメンバーが増えました。こ…